少年野球スコア書き方「フォースアウト」
こんにちは、kentyblog.comのkentyです。
今回の少年野球、スコアブックのテーマは「フォースアウト(ホースアウト)」です。まず、フォースアウトを簡単に説明すると、タッチをしなくても野手がベースを踏めばアウトになるプレーのことです。
例えば、1塁にランナーがいて、バッターが内野ゴロを打った場面(下図)。打者は打った後に走者となるので、1塁にいるランナーは次の塁に進む必要があります。一方の守備側は、走者が2塁ベースを踏む前に、ボールを2塁に送ってベースを踏めばアウトになります。これがフォースアウトなのですね。もちろん、自分でゴロをとってそのままベースを踏んでもアウトになります。
スコアの書き方についてですが、先頭打者がヒットで出塁し、次の打者がサードゴロでサードが2塁に送球してフォースアウトになったとします。先頭打者(1塁ランナー)のマス目右上(黄色マーカー部)に「5-4」と記入し、サードから2塁への送球によってアウトになったことを記入します。
次の打者は、サードゴロを打っていますが、ダブルプレーを逃れ2塁への送球間に、1塁へ進塁しています。このため、マス目右下(ピンク色マーカー部)に「5-」と記入し、送球間での出塁があったことを分かるようにします。
最後まで読んでくれてありがとう~。また読んでくださいね。
↓「野球スコアの書き方」を一覧にしました↓
最近のコメント
【打率の計算】 に kenty より