第一種衛生管理者 覚え方①

第一種衛生管理者 覚え方①

会社の命令により、強制的に受験することになった第一種衛生管理者・・・。普段、仕事上で衛生管理などしてないのにとボヤキながらも、テキストを買いましたが、中身を見てびっくり。まぁ、なんとも覚えにくい内容ですよね。

例えば、化学物質のうち製造しようとしているものが、厚生労働大臣の許可を受けなければならない物質は何か?という出題がありますが、正解するためには下記物質を覚える必要がある。とても覚えれませんよね・・・

・ベリリウム

・ベンゾトリクロリド

・ジアニシジン

・オルト-トリジン

・ジクロルベンジジン

・塩素化ビフェニル

・アルファ-ナフチルアミン

この問題はパスするという考えもありますが、正答率を上げるために「頭だけ」まずは覚える方法をお勧めします。

上記を ベ・ベ・ジ・オ・ジ・塩・ア と覚えるのです。そうすれば、丸暗記するよりも少しは覚えやすくなりませんか。

Q:問題

では、実際の問題です。次の化学物質のうち、これを製造しようとしているものが、あらかじめ、厚生労働大臣の許可を受けなければならない物質はどれか

①クロロメチルメチルエーテル

②ベータープロピオラクトン

③エチレンイミン

④パラーニトロクロルベンゼン

⑤ジアニンジン

正解は⑤です。先ほどのベ・ベ・ジ・オ・ジ・塩・アを覚えていれば、①・③・④は不正解だと分かりますね。それでも②のように同じ「ベ」で始まる物質はあるので、試験前にもう一度ベ・ベ・ジ・オ・ジ・塩・アの中身を確認すれば良いと思います。

衛生管理の試験勉強はとても覚えにくいですが、どうやって覚えるかを工夫することで、無理やりですが楽しく勉強しました。また、お会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です